2007年09月18日

Glam Rock Easter Vol.21 レポート?!

遅れ馳せながら、2007年9月16日渋谷クラブクワトロで行われた「Glam Rock Easter Vol.21」のことを。

今年は、マークボラン没後30年であり、マークボラン生誕60年という節目の年、どうしても行かなければ!と行って参りました。

実は、ここ数年、あまりにもぎゅうぎゅうのスシヅメ状態にうんざりしてて、行ってなかったのですが、、、今年は、少し落ち着いてきたのか、踊るスペースも確保でき、、、みんな踊りまくってましたねるんるん

なかなか楽しいひとときでした。

ついで言うと、、、翌日、体重計に乗ったら、痩せてました。。。

個人的には、毎日でもいいです。わーい(嬉しい顔)


ライブは、最初はAKIMA&NEOSから。

これが、、、凄い。。。

T-Rexより、うまい」とか思っちゃいました。。。

特に、ミディアムテンポの曲が、オリジナルより、さらにグルーブ感を増して、迫力でした。

鳥肌立っちゃうくらいでした!

後ほどのPANTAさんとの会話にもありましたが、T-Rexが活動してた期間よりも、アキマさんが追悼されている期間(21年)の方が長くなっているんですよね。

マークよりも、アキマさんの方が、T-Rexの曲を演奏している回数は、多いでしょうね。

T-RexよりもT-Rex」「未来のT-Rex」とか、勝手にキャッチフレーズなんか考えちゃってました。(爆)

そうそう、Neosと言えば、、、Bassの方が、だすぼんと対バンしたことのある「夜叉」というバンドの人と聞き、、、「えぇ??」と思ってたのですが、、、たしかに同一人物でした。。。


それから、アキマさんとイシダさんのおふたりのコーナーがありました。

ここら辺りの曲は、オリジナルでは知らなくて、アキマさんが演奏されるので知っているという感じになってきます。

意外にも、、、イシダさんのリラックス振りを知ることができました。


その後ですよね〜?

「あ、Newsのお姉さんたちだっ!」と喜んでたら、、、ヒョウ柄のジャケットに、黒いストレートヘアの人が松葉杖をついて、ステージの真ん中に。。。

声を聞いて、はじめてPANTAさんだとわかり、かなりの衝撃!(笑撃?!)

50年憧れ続けたストレートヘアだそうです。

メイクも、ゴスっぽく?!

グラムロックを冒涜しているようで、アキマに申し訳ない」と言われてましたが、足を怪我されていて、松葉杖をついていても、そこまでやってくれるPANTAさんって、すごいです!(あんまり、ほめられてる感じがしない?!)


その後は、AKIMA&NEOSをメインに、ゲストが入れ替わり。

EASY WALKERSRYUくんは、初登場。

RYUくんも、「ロンドンっ子」だそうです。(爆)

最近、凄いですよね、RYUくん。
もちろん、前からもカッコ良かったですけど、最近、めちゃくちゃ凄い!
是非、見ておいて欲しいです!

マークって意外に低音だったりして、(音域広い?!)ちょっと大変そうでしたが、SEXYなダンスで、かなり盛り上がりましたるんるん

それから、津谷正人さん。

思いっきり派手な衣装でしたが、、、ヒッピー風?!インド系?!

ストラップ付きのつま先が丸いエナメルの靴に、ラメのストライプの靴下を見せてくれ、「外してない」ということをアピールしてたのが、おかしかったです。

あ、そう言えば、、、最初のNeosのときから、気付いたら、いつの間にか三国義貴さんがいらっしゃいましたね。

さりげなさ過ぎですよね。

それから、Heeseyさん。

今回は、赤をベースにした衣装で、ニーハイの黒のエナメルブーツがおしゃれでした。

なんか、あのニーハイ部分は、オーダーメイドの「ブーツカバー」だそうで、ブーツとセパレートで組み合わせが可能なのだそうです。(ちょっと調べてみよ)

Heeseyさんは、アキマさんとT-Rexについての対談をされたそうで、それが主に「TANX」の話だったということから、「TANX」に収録された曲を演奏されました。

やっぱり、黄金期って感じなので、この辺の曲は、めちゃくちゃ盛り上がりますよね。

 iTunes Store(Japan)


後は、順不同で、思い出したことを書いておきます。

アキマさんが、「Shock Rock」を演奏する前に、日本でレコーディングされたということを話されましたが、日本でレコーディングされた3曲は、他の曲と、音が全然違うそうです。

ちゃんと聞きなおしてみたいですねぇ。


アンプは、「VAMP POWER」と「Orange」。。。

この辺は、細かいことは、よくわかりませんが、マークが使ってたこれらの機材を見るのも、楽しみだったりします。

あと、アキマさんのマークが使ってるのと同じギター(銀色のギター)も登場しました。


アキマさんの衣装も、何度か変わりましたが、復刻されたレオパードの顔のTシャツをインナーに着用されてましたが、、、色がはっきりしてたから、復刻された方のものだったのでしょうか?


衣装と言えば、、、協賛の「SEXY DYNAMITE LONDON」の衣装!

本当にSEXY DYNAMITE!でしたね。

なおちゃん、ツイッギーみたいで可愛かったです。

SWINGIN’LONDONな感じ、復活しそうな兆しでしょうか?!

あぁっと、、、「SWINGIN’LONDON」って、厳密には60年代なんでしたっけ?!



それから、T-Rex関連(ティラノザウルスレックス、ソロ)の曲名の書かれたバッジ400個限定で配られていました!(日本のT-Rexファンクラブを運営しているSOLID COMPANYからの提供)

▼わたしは、「HOT LOVE」でした!

HOT LOVE


皆さんのは、どの曲でしたか?!

ブログとかに載せたら、教えてくださいね!


 iTunes Store(Japan)


posted by ちあぼん at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | T.Rex
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

Marc Bolan and T. Rex 30th Anniversary イベントに参加!
Excerpt: 2007年9月29日 19:00 からJoe's pub (81 St & CPW or 79 St & 5th Ave, NYC, 10028)で Marc Bolan and ..
Weblog: ニューヨークから上陸!!  ヘアスタイルの新トレンド
Tracked: 2007-09-27 19:36



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。